うたかた

オタクの観劇メモです。

四天宝寺ミュ12/18 18:00~メモ

ネタバレ?を含む四天宝寺ミュ12/18 18:00~メモ・レポート・感想・色々?

たぶんキモチワルイくらい長いです


【オープニング】

・One more step(青学の)

東京夢の国ランド的な曲でした。

【W忍足の口喧嘩】

侑「そっちで浪速のスピードスターとか呼ばれてるらしいやん。何がスピードスターやねん(笑)」

謙「テニスは勿論メシ食うのも速い、髪伸びるんも速い、歯ぁ磨くんも速い、寝るのも速い。何でも速いっちゅう話や。侑士も何やポーカーフェイスファイターとか呼ばれてるらしいやん、それ何やねん」

侑「どんなおもろい事言われても笑わへん。何かやってみぃ。ネタやるんも速いんとちゃうん?」

謙「…それだけはスローや!」

侑「何がスローやねん(笑)」

謙「笑っとるやん!」

これ今回のアドリブかな。

【桜乃ちゃん】

構成的におにぎりの件を意地でもやりたかったらしい。

桜乃役はトリオで回してるらしいです。今回はえぐちカツオでした。おさげヅラが!

リョ「何かおかしくない?」

カ「さくのだよ?さくのだよ?」

ミュのアクセントは

さ↓く↓の↑

なんですね。

アニメは

さ↑く↓の↑

…だよね?

引ったくりの役って誰だろ。四天メンバー?いや、氷帝か。

茂みから出てくる乾・菊丸カワユス

リョ「なら先輩達は東の覗き魔っすね」

乾「ばかもの」

【四天(金ちゃん・白石)登場】

とりあえず演技的な話

・金ちゃん

ピン(若しくは白石と一緒)でいると可愛いんだけどやっぱ、さかもとリョーマと並ぶとでかいなあ~

金ちゃんが中三になったらああいう感じかなあという感じです。いつまでも真っ直ぐで格好良くて可愛いまま育って欲しいです?

・白石

ほんとに見た目がバイブルです。はるかわ白石は。

はるかわ白石の見解→どちらかと言うと元気。

個人的に白石は大人っぽいイメージがあるんだけど、はるかわ白石は中学生中学生してる。オトナな時もあるんだけど、基本的には子供っぽい。

ささき白石とみずた謙也の関係が親友だとすると、はるかわ白石とうえはら謙也の関係は悪友…かなあ?

や、まだBの関係性わからんのですが。

氷帝登場】

・今日はルイルイ岳人が千秋楽です。

跡「行く ぞ」

岳「ぞ だって、ユーシ!」

侑「ぞ…ゾウリムシ」

岳「し ん ゆ う」

侑「う、嬉しい」

岳「今まで、ありがと」

侑「と、とんでもあらへん」

岳「バカじゃんユーシ!でも…楽しかった」

侑「これからが始まりや」

ありがとうございます理想の忍足と岳人の関係でした。あきしん有ってこそだなあ、この忍足と岳人は。あきしんありがとう。

【四天(謙也・師範)登場】

演技的な話

石田神尾が来ないから石田忍足の試合やらないのかなあと思ったら、しらあら方式を採用したようです。

・謙也

試合中凄く動く!スピードスターですね。

声を意識してるみたいですが、そのせいかな。棒読みっぽく聞こえるのは。

うえはらさんの顔立ち+喋り方でクールな印象をうけたのですが、後に試合中に野次飛ばしてみたり檄を飛ばしてみたり、師範にイタズラしてみたりとお茶目さんな謙也を演じてくれました。

ヘタレなイメージとは離れた、クールっぽいけど自然な(四天らしく、ふざける時はふざける)謙也。意外と謙也ってこうなのかもしれない。あ、でも、いらちじゃないんですね。

・師範

ひろせ師範…ほんとに格好良いです。波動球の、音に合わせてるからとかでなく、打った時の威圧感が凄いです。師範の声変えは成功してると思います。

皆がバカやってる時の師範(財前もだけど)ってあまり想像がつかなかったんだけど、ユウコハのお笑いテニスに(後ろ向いてたけど)腹抱えて笑ってたり、謙也にイタズラされてたり、ああこういう馴染み方をしてるんだ師範は。と思った。

【橘・千歳登場】

・橘・演技と歌の話

番長まじまじかっけー!リーダー気質がにじみ出てるのかなあ。良い橘さんでしたありがとうございます。

遠慮はいらんばい来い!でドキッとした。

歌採用なのかな、歌良かった。低めで深い感じの歌声。ダンスもソツがない感じでした。

・千歳・演技の話

良い声過ぎる。

熊本弁に気をつけてはいると思うけど、稀に分からない。トチったのか自分の勉強不足なのか。後者ですね、出直してきます。

千歳がちょいちょい座席近くの通路を通ったりしたのですが、りゅうこさんは本当に綺麗な顔をしてますね。

よく千歳と財前が絡んでいるらしいですが、今回はそうでもなかったです。橘さんと居ることが多かったかな。これについて詳しいことはまた後ほど。

才気煥発なんですがミュ関係なく気になる。予想してどうするんだろう、と(笑)

【四天(ユウコハ)登場】

演技の話

・ユウジ

ムービー観ても、あのおっとりした話し方のひらのさんがユウくんをやる姿が想像つかなくってどうなるんだろうと思ってたら、しゃきしゃき喋ってはいるんだけど、名残もあって、可愛いかったです。

他メンバーの試合中も小春ちゃんと細かい演技をやりながら絡んでて、観ていて飽きませんでした。全員に言える事だけどメイクの仕方が変わってものっそい美人さんになってました。とても良いユウくんでした。

・小春

ラケットピンク

あれは…本物の小春ちゃんだった。

四天宝寺校歌】

おーさか・なにわっ・してんほほほーじ!

何が良いってダンスの前に全員で円陣を組む所。

可愛くて格好よくて可愛い曲だなあと思います。

大阪・浪花・四天宝寺

ごちゃごちゃ言わんと見とき

笑かすだけやあらへんで

勝ったもん勝ちや!

あと、ダンス

絶対お笑いの要素を取り入れると予想はしてたんですが、お笑いっぽいダンスって何だ?と思ったら、あれは凄い。

隅々にツッコミとか、それっぽい動きが入ってるんだけど、それがまた可愛い。

さとちゃんの恥じらいなのか財前らしさなのか分かりませんが、さとちゃん財前のダンスの振りが一部小さかったです。

「たっくんは本当のスピードスターみたいだね」の意味が分かった。動きがまさしく謙也さんで、ついうえはら謙也ばっかり観てしまった。

この数分に四天の子達の全てが詰まってます。

四天っ子についてはまあ色々と、ごちゃごちゃ考えてたんだけど、こんなに単刀直入でシンプルな見解でも良いんだなあと思った。自分が思っているより奴らは分かりやすく真っ直ぐなのかもしれない。

【不二・白石戦】

・パーフェクトテニス

とかかな…歌のタイトルは。

いや「んんーっ絶頂!」とかかな(笑)

トランスっぽい感じで良いのかなあれは?

ふるかわ不二と対戦すると大変ですね。飛んで回ってました。白石が。

再三歌でんんーっ絶頂!って言うのですが慣れません。ハルさん自身は「白石としてなら恥ずかしくないです。決め台詞ですから」と言っていますが、観ているこっちが恥ずかしいです(笑

・不二のソロ

ハイペースというか、勢いのある曲になるとふるかわって声が裏返るのね。

そこが逆に初めて勝ちに執着するとか、そういう表現になってるなあと感じたから良かったです。

原作でも好きだった「よしっ!」を忠実に再現してくれてて大変嬉しいです。

・ごーごー不二(青学+四天)

なぜ笑ってしまうんだろう。

ごー白石!

いけーさえっき~♪を思い出した。

千歳が神出鬼没

この辺りでユウコハが準備の為に舞台ソデに移動

「勝ったもん勝ちやろ」「…せやな」

に意味を追求し過ぎたのかなあ。謙也も白石も結構あっさり言ったのでびっくりした。

【桃海・ユウコハ戦】

手拍子煽られたの初めてだ…ww

こんなに面白いのも初めてです。

試合中(序盤)特にいちゃついてるけど大丈夫かなあと思ったらやっぱり大丈夫じゃなかった。二人とも頑張った。

ひらたも顔芸頑張った。すごい嫌そうな顔(笑)

アフロヅラどうすんのかなあ思ったらワイヤーか、そうか。

謙也が「バカップル」と煽っていたり、あれが笑って許されている辺りにあの学校の寛容さを感じる。

すみません自分では力不足でユウコハを表現仕切れません以下略。

春ちゃんのトルネードスネーク分析の長台詞、終わった頃に拍手を煽るユウくん。

・ユウコハの歌

ユウくんの低音にドキドキした。

にしやまさん歌うめえ!演歌て。

色んなジャンルの曲調がミックスされてて、ああ確かにユウコハってこういう奴らだなあと思った。小春ちゃんだけじゃなくて、ユウくんも頭の回転が早そう。

・不器用っすから(桃海の歌)

ユウコハの破壊力がありすぎた

【亜久津登場】

・ゲスト組で歌?

歌声めっちゃ綺麗です。

低く深いきただい橘に対して高く綺麗な声。それだけにあの出番の無さは納得がいきません。全力で抗議する!

二幕

【後半戦】

忍「ほんま時間が経つのは早いもんやなあ。岳人、悔いは無いか!」

岳「ない!」

忍「ないか!」

岳「ない!」

忍「ないかぁ!?」

岳「なぁぁい!」

忍足と岳人ってこんな元気だっけ。

・ゲスト+トリオ→青学→四天の歌

【河村・石田戦】

財「師範に挑むなんて、百年早いわぁ」

タカさんがベンチに吹っ飛ぶシーンなのですが、あの時声に出さないでさとちゃん財前が「ば・か」って、たぶん言ってました。ほんと演技細かい。

試合後のてゆ河村が名演技をしやがるので真面目に観たら泣きます。

・亜久津の歌

「行ってこい河村」

死んで来い河村。

しみずさん良い声してる。

目付きキツいからほんとに亜久津がよく似合う。白ランもよく似合う。

骨折した師範に真っ先に近寄ろうとしたのが財前なのは何故ですか。

【手塚・千歳戦】

改めてこの変則ダブルスは、しゃーないで済む話なのか疑問に思う。才気って何だっけ。

「お膳立てしといたで」!

・手塚と千歳の歌

百練自得がどうとか才気がどうとか、そんなタイトルだと思う。

わたなべ手塚と一緒に歌ってボロが出ないから、りゅうこ千歳は歌上手いと思う。この人ただのモデルじゃない。

「俺達の入れる領域じゃない」

の時にお客さん笑ってたんだけど笑うポイントだった?乾が何かやった?財前くんは特に何もして無…座り込んでたけど。

チェンジコートで律義に移動する乾と財前くんに切なさを感じた。

試合後に

ベンチに置いてあった財前のジャージの上に千歳がラケット置いちゃったらしくて、財前がジャージ引っ張ったらラケットがこう、ベンチの上に落ちて千歳がちょっとワタワタしてた。

【越前・遠山戦】

・こいつを倒したい(リョーマ・金ちゃんの歌)

…もう何も言うまい

ネタだよね?あのワイヤーアクションはネタなんだよね?面白すぎて?直視できなかったんですが。

テニスボール初登場

半分やんけ!

上から降ってきました。半分。

【準決勝終了】

歴代テニミュ映像が流れた。

懐かしのあの学校やらあの学校やらが出た。

・全員

人数多くてわらわらしてたなあとか、さとちゃん財前遠くて見えなかったなあとか、ろくな事を覚えていないけど爽やかな歌。

これで本編は終了。

【アンコール】

・俺達の合言葉

歌い慣れてないから…かは不明だけど、ひらたが緊張してた。

・F・G・K・S

舞台から降りてきたの(把握してるの)は、たかはし乾・にしやま小春・くぼべ・りゅうこ千歳

春ちゃんがくぼべに、ちょっかい出してた。

席の都合上、見えたのは乾だけだったんですが。近くに座ってた何人かを煽ってた、あと眼鏡外してた。

壇上ではカチローと財前くんがじゃれてたなあ。その前は謙也と一緒だった気がす る ?その後に謙也は小春ちゃんとじゃれてた。

壇上に戻ってきた千歳がコケた。

で、橘さんが「何やってんだよ~(笑)」みたいに突っ込んでくれてた。今回、幕が降りる時に千歳が橘さんに絡んでいた理由はこれかな。

【四天っ子まとめ】

・ハルさん歌がハラハラする。ダンス綺麗。

・りゅうこさんはただのモデルじゃねえ。

・きど君は歌もダンスも安定型

・うえはらさんダンスがとにかくかっこいい

・さとちゃん歌うと声低くなるのね。

・ひろせさんは結局幾つなんだ…

・にしやまさんは安心して観れる

・ひらのさん…ああやっぱ俳優なんだなあと思った。

うん、良い人たちが居たなあと思った。本当にありがとうございました。

四天の子達について色々と考えさせられました。まとまってもBでまた打ち崩されるわけですよ。