うたかた

オタクの観劇メモです。

テニミュ四天・静岡10日12:00~メモ

ネタバレ含みます、長いです。

大まかな流れは

この辺り

を参照して頂ければ。

たまにメモが入ります。

20列(真ん中)よりちょっと後ろの左寄りだったので観にくいかな思ったら二階席が無くて、全体的に傾斜になった会場だったので観やすかったです。そしてFGKS席でした。

真ん中横通路が目の前にあるってのがミソ。

・初回登場時の金ちゃん

青年館では後ろから登場したのですが

今回の会場は後ろからステージまでが長いので、真ん中の左側の扉から出てきて横通路を通り、縦センター通路を通ってステージに駆けてゆきました。

まん前を金ちゃんが通っていったよ!

相変わらず煽り方が上手い。

・W忍足のケンカ

アドリブはお馴染みの

東京にかぶれたんとちゃうか!

かぶれてへんわ

かぶれとる!

だからかぶれてないって言ってんじゃん!

でした。

かぶれる、か。そうか。

謙也のケータイは黄色と黒でした。(いらん報告)

・桜乃

今回は堀尾でした。

カツオだとばかり思っていたので、やけに声が裏返るし背も低いので確認したら、うん。

いとう君の桜乃も観てみたかったです。

・白石

何か、やせた?もとからあんなんでしたっけ?大丈夫?

氷帝アドリブ

忍足と鳳と跡部

鳳「白石さんかー大人っぽい人ですね!」

侑「お前も負けてへん。いや、まだまだ子供やな」

鳳「はい!」

(略)

鳳「忍足さん、俺達もうすでに馴染んできてますよね?」

侑「いいや」

鳳「…忍足さんが卒業するまでには何としても心を開いてもらうぞ!おー!」

・橘千歳戦

金ちゃんが白石に話しかけて、ベンチに座った白石と謙也が振り向いて何か話してた。ちょっと珍しい感じがしました。

〔メモ:〕

小春の呼び方→「千歳くん」

・千歳退部の件

金ちゃんが、千歳呼んでくるーみたいな事を言って、白石が毒手出そうとして暗転する部分で

謙也が金ちゃんの首根っこ掴んだらケンカになってユウコハが止めてた。

暗転直前だからほぼ見えない状態なのにネタが細かい…

〔メモ:〕

・校歌ソロパート

千歳紹介→白石

小春紹介→財前

一氏紹介→遠山

謙也紹介→小春

師範紹介→一氏?

財前紹介→謙也

遠山紹介→師範

白石紹介→千歳

前は謙也が何言ってるのか聞き取れなかったんですが「能ある鷹は爪を隠す」って言ってるですね。

初見の方も多いようで、「んんーっ絶頂!」で若干ザワザワしてました(笑

・不二白石戦

歌中の「んーあーエクスタシー」の言い方が

東京では「えったしー」だったのが大阪では「えくすたしー」(片言気味)で、今回は「えくったしー」になってました。

文字が詰まってるから言い難いんだよね。未だに試行錯誤しているのが分かる。

そのせいかは分かりませんが全体の滑舌が…?ハルさんってカ行とサ行が苦手だよね。

仕草はほんと、白石なんですよほんと。

余裕たっぷりっぽい笑顔とかベンチでの優雅な座り方とか、好きです。

・ステージ外から登場の演出

青年館ではステージ右の扉?から出てきていた千歳は左のステージから登場

青年館ではステージ左の扉?から出てきていたユウコハは前から一番目の扉から、縦センター通路を通ってステージに。シャキシャキ歩いてました。

・桃海ユウコハ戦

ユウ君のちょびヒゲはグリップの裏に貼ってあるようです。

毎度お馴染み、小春のお笑いメガネを謙也に掛けられた師範は、謙也に放置されていてどこか哀愁が漂っていた。(気付いた白石が外してあげていました)

小春のスポンジボールを受け取った謙也が財前君に渡そうとして拒否されていた。

「不器用っすから(仮)」で、

ソロの時に口隠したり、海堂が歌ってるのに海堂は後ろを向いていて桃が前向いて口パクしたりネタが細かいですね。今まで気付かなかった…

二幕

氷帝アドリブ

鳳「四天宝寺かー強そうだし、面白そうだし、来年当たると良いですね、忍足さん!」

侑「俺もう卒業や」

鳳「しまったああ!」

何故せと鳳はこんなに忍足にデレなのですか。

でも原作の鳳ってこんなんな気がします。

・河村師範戦で

師範が「108式まで~」って言っている時に財前君が…というか、さとちゃんが何故かニコッと笑って舌出してました。ペロっと。

直ぐに財前の顔に戻ったのですが、あれは素だった、多分。可愛いよ。

それ観てたらタカさんの血糊が増える過程を見れなかった(笑

ステージ外からの登場、亜久津は後ろから長い通路を通ってやってきた。

・D1戦

財前君はジャージ脱いで階段に置いてた。

12月18日には謙也に投げ渡してたんだけどなー、もうやらないのかなー。

・整列

整列前の「退部してくれたら良かったんやー」の前に謙也と財前君はずっと何か話してました。今回よく絡むなあこの二人。

・越前遠山戦

の前?に小春に振られてから謙也の近くに行って、そしたら謙也に背中押されて小春の肩に触ったらやっぱり叩かれてスゴスゴと謙也の所に戻るユウ君。

その後、謙也と財前君の間に立って二人の肩に(満面の笑みで)手を乗せたら二人に払われて、を数回繰り返す。最終的に二人の肩を抱いたら叩かれて「ええ加減にせえ」って感じで突っ込まれてました。謙也と財前君から。

ユウ君ってなんなの。

これで4A観れるの最後だからね、ワイヤーアクションちゃんと観ました。

グルングルン回ってましたねー凄いですねー(笑

・エンディング

挨拶の時に、ちょっぴり本気を出した謙也と千歳。

全員で挨拶で手を繋いでお辞儀、の時にセンターの人から順々に足をクロスしていっていたのですが右から3番目にいた、ひらのユウくんが流れを(わざと)ストップさせて師範と財前君が「ええ?」ってなっていた。ぐっぐって、やっちゃっていいの?という感じで戸惑っていた。

・FGKS

降りてきたメンバーで把握しているのは

リョーマ・小春・ユウ君・金ちゃん・海堂・桃・大石・堀尾・跡部・千歳

でした。そのうち近くにきたのは桃・ユウ君・千歳

真ん中通路で色々な奴が色々な事をしているのが見えました。

どセンターで金ちゃんに会った跡部が白石のマネをして手を挙げて包帯を解く仕草をしたら金ちゃんが怯えていた。

近くの通路でユウ君と桃がかち合ってケンカになっていた。

間奏の間ひらのユウ君はずっと手を振ってました。ほんと良い人だよね。

皆がいきなり真面目な顔になって歌いだすとこ、「ここが俺の原点~♪」だっけ?

その部分は、りゅうこ千歳が近くに居たのですが、ステージ側を向いたと思ったら(多分真面目な顔をしていた筈)、バランス崩してフラフラしたので真面目になるのを諦めたらしい。皆が真面目な顔で歌っている中でひとり笑いながら観客に手を振りまくってました。こっちも向いてくれた。

その後ステージに戻ってから橘さんに手を振っていたけど気付いてもらえない千歳。想いが重いねーん。

毎度思うのですが今回特にユウ君が可愛くてもう。

ガラが悪くて、艶っぽくて、笑うと可愛くて、なんなのですか。

これ以上は自重します。

追記:

後ろの席の方が

「(原作の)財前は印象に残ってなかったんだけど可愛かった」

と言っているのを聞いてニヤニヤした。

次は5Bかー!や、その前にカエルさんをやってるうえはらさんを観ます!フロッグス楽しみ!