うたかた

オタクの観劇メモです。

D-room 3 1/21 20:00~メモ

D-room 3

1/21 20:00~ を観に、観に?遊びに行ってきましたよ~

無駄に分かりにくくて長いメモです


開演前

Daiki's Room

ですので土禁です。

会場は地下にあり、階段を下りてみるとあの聞きなれた声が…!?

お見送りならぬ、大樹っちゃんのお出迎えがありました!家主だからでしょうか。

大樹っちゃんは、わりとよく被っているいつものぽんぽんが付いたグレーニット帽・イカサマの時に着ていたツナギ・パニッシュroomシューズというお姿でお出迎えしてくれました。

「いらっしゃい」とか「ようこそ」って言っていました。

セットは、左側に服が掛けてあるパイプハンガー?、同じく左側に大きな棚。

棚の中には上段から

CD・DVD類、ルービックキューブ/ワンピのフィギュア×6、ハットとか着替え/聖闘士星矢…?のフィギュア、ガンプラ/『D』のオブジェ、シャア?のフィギュア、ペットボトル/五段目忘れましたー…/ワンピースのコミックスとエヴァのコミックス(エヴァだけ表紙が見えるように飾られてました)

です。

中央には四角いちゃぶ台?と水色の座布団×2、で、スクリーンがかかっていて、スクリーンには天空の城ラピュタが流されていました。

劇場の入った建物が『ラピュタビル』だからかな?ww

オレンジのスリッパ?が紛失したという騒動があったらしく大樹っちゃんが直々に探しておりました。何か忙しいな…

「犯人さがしとかじゃなくてー!誰か間違って持っていってないー!?」

オレンジスリッパは無事に見つかりました^^

ちょっと暇になるとラピュタを観に戻ったり(「ここ良いシーンだよねぇ~」って言っていました)

お客さんに「寒かった?」と声を掛けたりしていました。

「最近寒いね~」「昨日今日は暖かかったよね~」とお客さんに声を掛けていて、これはどう考えてもあの「返し」を待っているに違いない、と思い「そうですね」と言ったら(恐らく他の方も言っていた)、「いやそういう返しをして欲しかったんじゃないんだ!」って言われました^^

大樹っちゃんの雑談が面白い!(笑)

「スーパーにタコを買いに行ったら、遭遇した女性の方に凄い顔をされた。知り合いか、ファンの方かもしれないけど、それにしても反応がおかしい、オレの後ろに霊でも見えてるんじゃないかって顔をされた。とりあえず挨拶して、スーパーを一回りしたらまたその女性に会って、また同じ反応をされた。顔に何か付いてるんじゃないかと思わず確認しちゃった」

という話。

「準備があるから」と大樹っちゃんは開演の5~10分前にスクリーンの映像を止め、捌けて行きました。

開演

マイクを持った大樹っちゃんが登場

イカサマツナギから着替えてきていました。

この時って既に小芝居の時の服装でしたっけ…?

小芝居の時は

帽子とって、赤眼鏡、チェックのシャツ、黒のパニッシュTシャツ、黒ジーンズ、黒ブーツ

…と、メモに書いてあるのですがシャツのチェックが具体的に何色だったかが書いてない。

「あぶねー、パニッシュルームって言いそうになった!」

D-roomを楽しむ条件は

・ケータイの電源を切る

・みんな仲良く

・リラックスする

だそうです。

ここで「ペット」こと『てつパン』が登場

パンダのきぐるみが可愛い!茶色のスニーカー?ルームシューズ?か何かを履いていたかなあ。

小芝居

の前に、棚、パイプハンガーに黒い布を掛けてました。

てつパンがちゃぶ台と座布団を片付けていたと思うのですが、何となくマイペースなてつパン。

小芝居はリバースヒストリカの番外編って事で良いのかな。

詳しい事は書かないでおいた方がいいですかね。

片付け

汗掻いたから?と思うのですが、まさかの生着替えでした。まさかの上下生着替えでした。

ほんとにぶっ飛んでます、大樹っちゃんww

黒の切り替えしTシャツ、ヴィンテージ加工っぽいジーンズ、黒・白・赤のチェックのハット、白いベルト

でした。ハットはしばらくしてから被りました。

ここで棚を見た大樹っちゃんが忘れ物に気付いてテンパっていました

ゲスト登場

今日のゲストは内藤氏です。

「あのー…」と大きい紙袋と大樹っちゃんの忘れ物を手にしてD-roomに入ってきた内藤、その時に「きゃー」とか「可愛い…!」って声が(笑)

内藤氏の服装は

白・青・茶のチェックのシャツ、黒いVシャツ、ラインが入ったスキニー(サポDで穿いていたやつだと思う)、黒いブーツ

でした。

お部屋なのでパニッシュルームシューズに履き替えていました。

佐「今日どうしたの!?」

内「大樹さんのバースデーという事で…」

佐「おっ!明日だよ」

内「Σ(´・ω・`)!」

佐「嘘だよ」

途中で内藤氏に好きな色を訊いていたんだけど、何だったんだろう?

ルームシューズの赤が大樹っちゃんだからかな?

大樹っちゃんから「大希でーす!」と紹介されたときに正座して挨拶していたのですが、土下座状態で非常に可愛かったです。何か、低姿勢ですよね。

「バースデーだからプレゼント用意してきたんです」と、紙袋の中身を手渡す。

大樹っちゃんは素で驚いていたし「僕が選んできたんです」と言っていたので本当に用意してきたプレゼントのようです。

大きなオレンジの包み・青のリボン

中身は芋焼酎、ラベルには「なまけものになりなさい」と書いてあるw

セットらしく、箱の右側にビン詰めの柿ピー、グラスが入っていたみたいです。

棚に飾ってました。

もう一つプレゼントがあり、それは内藤母からのプレゼント!

「いつもお世話になっています」という事だそうです。袋に「大希ママ」と書いてありました。

緑の包みでピンクのリボン、10センチの正方形くらいだったかなあ?

こちらも焼酎らしいのですが、大樹っちゃん曰く「目玉の親父」の焼酎らしい。あまり近くなかったので言っている事がよく分からなかったです…

内「散らかして(散らかるような包装で)ごめんなさい」

大樹っちゃんが棚に飾り・内藤氏は大樹っちゃんが散らした包装紙&リボンを片付けている間も「可愛い…」という声が(笑)

ここで、てつパンがお茶を運んでくる

佐「これからくり人形だからー」

て「かたかたかたー」

内「ありがとうございます」

てつパンはゴミを持って退却

ここから本題

再演決まりました!という話

大樹っちゃんは冒険者関連の話題をメモに書き出してきていました。

冒険者たち』は出ずっぱりで汗を拭く間もなかった、という内藤氏。

ここで冒険者たちの映像を流そう、という事になりDVDを棚から出してきて、スクリーンが下りてくる。

内「でかっ!」

佐「これ100インチ」

内「これマジででかいですねー」

ちゃぶ台の右側に座っていた内藤氏が観やすいよう左にふらふらーっと寄ろうとする

佐「あああああ!(゚Д゚)」

内「Σ(;゚ω゚)」

大希ママから貰ったプレゼントのリボンが床に落ちていて、それが自分の眼鏡に見えて叫んだそうですw

冒険者たち」映像が流れる

映像は冒頭のアップルティーの箱から出てくる所~in the sea

佐「これ開演前からこの箱にずっと入ってたんだよねー」

内「5分前くらいからずっと入っててー」

大樹っちゃんがin the sea冒頭を大熱唱!

内「僕の声聞こえない!(゚Д゚;)」

・大樹っちゃんアップルティーの箱を棺桶と勘違い

・上袖で激励されてから箱に入る

・佐藤は内藤氏曰く「へんてこなテンション」

一部大樹っちゃんから「言わないでねー」と言われた内容があるので省略します(´・ω・`)

「生きるが勝ち!」でガンバとイカサマが演技していたんんだよーと大樹っちゃんが熱く語っていたのですがそれコメンタリーで既に大樹っちゃんが語ってます…

佐「大希は街中で声掛けられたことある?」

内「…少し」

佐「どういう感じに?」

内「原宿の竹下通りでスパイダーマンのバッグ持ってたら『そのスパイダーマンのバッグどこで買ったんですか?』って、竹下通りでスパイダーマンだけ5枚くらい写メ撮られました(´・ω・`)」

佐「ww」

佐「朝コーヒー飲みたいなって思って、開いていたのがマックだったから、マック行って『コーヒーひとつ』って頼んだら、『よっ大樹っちゃんお疲れ!』って。知り合い?どこか現場で会った人だったら申し訳ないから『どこかでお会いしましたっけ?』『パニッシュ見てるよ!』って…ああ!ファンか!って。嬉しいけど始めにもうちょっと説明が欲しいね。あれはびっくりした」

カサノボーさんの駄目出しが凄い。

内藤氏と山田君は特に凄かったらしい。一時間くらいで、最後に指摘で、結局最初の指摘が何だったのか分からなくなる。らしい。

マハラジャの話に

マハラジャ観た人ー?観てない人ー?皆目を瞑って、観てない人は手を挙げてー?

と言われたので…ですが見なかった事にされました…(笑)

佐「あーいない!いない!」

内「うん、いない!」

DVDは買うつもりなんだけども!

これも言わないでねーという内容だったようなかもしれないので省略します(´・ω・`)

ウインドミルの説明のために大樹っちゃんが体を張って表現してくれて、しかし大樹っちゃんはウインドミルはできないので足広げてグルグル回っていただけなのですが、皆さん理解したようで「あー」と言っていたら内藤氏が「それで分かるんですか!?」と突っ込んでいた(笑)

ここで棚に置いてあったケータイが鳴る。着信音は残酷な天使のテーゼ。カウントダウンとかアラームにしてあったのでしょうか。

内「目覚ましみたいな感じなんですね」

着信の相手はワッシーさんだそうですww

マハラジャ「笑顔」のシーン

狙うと「違う」と言われてしまうし、狙ったつもりのない表情で「それ!」といわれたりして、さらっと言われるとどれなのか分からなくて戸惑う。

大樹っちゃん曰く「音程と同じ」だそう。

冒険者たち再演の話題

大樹っちゃん曰く「再演は六月」だそう。情報解禁になっているらしいが公式には書いていない。

お偉いさんかなんかのブログに書いてあるらしい?

佐「俺いま爆弾発言しちゃったかと思った!焦った!」

内「ほんとにびっくりしたー」

佐「まあ一年ぶりくらい…俺の歌、ね。まあ大希と頑張っていきます」

あとは名前が似ていて「たいき」と呼ばれたのに二人とも振り向いてしまい「濁ってないほう」と言われたことがあるとか。

是非観にきてくださいね、とか、内藤氏が2月にコエラカントゥスという海賊モノのミュージカルをやるよ、という話。

ミュージカルの話題で大樹っちゃんが、初めて観たとあるミュージカルで喧嘩していた二人が歌を挟んだら仲直りしていて「歌の中で解決していたんだ!」というのを悟った。歌の歌詞もしっかり聴かないといけないんだなって事に気付いた。と言っていて納得。

佐「あるよねぇ」

内「ありますねー」

そうだよなー、歌詞しっかり聞き取れないといけないんだよな…

佐「(コエラカントゥス)3日?4日?」

内「4日…?」

客「3日」

佐「何で分かってないの?」

大雑把だからねww

佐「今日はほんとにありがとね」

内「いやほんとに…おめでとうございます」

佐「お母さんにもよろしくね」

内「渡したよって伝えておきます」

で、内藤氏捌ける

ブーツ履くのに手間取りながら去ってゆきました。

佐「ほんとに良い子だねー可愛いねー10歳違うんだよー」

と言っていました。

そろそろお開き…で最後のコーナー

大樹っちゃんの歌レッスン

冒険者たちのために歌の練習をしておかなくてはならない

しかし冒険者たちの歌はまだ歌うわけにはいかない(という事は新曲も追加されるという事?)

そこで大樹っちゃんセレクトの曲で歌レッスン 選曲は「夜空ノムコウ

外れていたら上とか下で指示して下さい、あまりに音程が酷いと音と照明が落ちます。

で、歌いだしで即行照明が落ちました。

大樹っちゃんは伴奏につられちゃうそうです…いや、イカサマで歌声を初めて聴いたので、あそこまで酷いものだとは思いませんでした…(笑)

こっちが正しい音程が分からなくなりました。

成さんの「大樹っちゃん戻ったねぇ…」の意味が分かりました。

「俺キーとかわかんねえんだ!」

D-roomが終わるまでには夜空ノムコウをマスターできると良いですね。

お見送り

あるかなーと密かに期待していたのですが実際あるとテンパります…

階段上がったら大樹っちゃんがいて、思わず「うわ!」って叫んでしまった。いや、違うんだ、本当に嬉しいんですって。

握手しながら「応援ありがと」って言ってもらいました。

冒険者たち楽しみにしています」と言ったら「おーありがとー」って返して貰ったみたいです(テンパっていたので聞いちゃいなかった)

大樹っちゃんの手はぬるかったです(笑)

どのタイミングだか忘れましたが内藤氏が座布団の位置を動かしたかったみたいで、座布団に座った(正座?)まま、何か、ちょこまか動いていて、可愛かったです…

「可愛いー」って声が上がってからも同じ動きをしていて、もしかして狙ってる…?(笑)と思ってしまった。

しかし可愛かったです。