うたかた

オタクの観劇メモです。

大江戸祭り 7/3 11:30~ メモ

大江戸祭り 11:30~

に行ってきました。

ニュアンスでしか覚えていません。


入り口にあった手書きの看板?に「イケメントーククラブ」って書いてあって笑いました。クラブではないしイケメンでもないんだな~

13時半頃に会場を出たら看板が「大江戸祭り」に書き換えられていました。写メ撮っておけば良かったですね。

10時半までに行くと甚平を着たお出迎えのアッキーがいました。「華鬼」の公演中なのにお出迎えをしてくれたアッキー。

予定には書いていなかった里央もお出迎え&ゲストとして参加していました!

入り口付近に、「五代目だるま」がちょこんと椅子に置かれていました。

ショーケースとか、入れなくて良かったのかなー…と疑問に思いつつ、写メを撮りました。

背中(青学メンバーのサインが見える方)を向いていたので、前向けても良いですか?と訊いたら里央がだるまを前に向けてくれました。

開演ギリギリまでお出迎え&「華鬼」の宣伝&「五代目だるま」の宣伝&入場前にハイタッチサービスをしてくれた里央の好感度が上がりっぱなし(笑)

開演前、舞台裏へ移動するエボ&いっこーを見かけました。あの二人は颯爽と歩いているだけでカッコイイですねー。

フリートーク

司会はミカさんです。

会場内の後ろのドアから登場!でした。

右側から馬場・高崎・辻君、左側からエボ・いっこー

まず自己紹介

左側から順に…という事で、いっこー→エボ→辻君→翔太→馬場りょという順番。名前を言う度に馬場りょが「スーパーイッコー!」とか「つーじー!」とか騒いでいました^^

翔太は舞台降板と、入院した事に関するお詫びの挨拶でした

高崎:

ここで言うのも何ですが、自分の事でご迷惑をかけてすみませんでした。今はすっかり元気です。

馬場りょが「もやしっ子!」とかからかって、他メンバーが「お前が言うな」「元祖もやしっ子」、翔太が「不謹慎だ!」なんて返していましたね。

うーん、でも、フィッシャー症候群は…どうなんだろう。舞台の掛け持ちも関係あるんじゃないかとは思いますけどね。

馬場りょの手にはだるまがあり、シャツに「華鬼」のポスターを貼っていました(笑)

アッキーに関する話題

アッキーが甚平を着ていたのは「大江戸『祭り』なんだから甚平でしょう!」って事で自前らしいです。近くでアッキーを見れなかったので分かりませんが結構着ているものらしく、てろてろらしいです。

五代目の間で編み込みっぽい髪型が流行っているらしくて(イベントではいっこー・エボがやっていた)アッキーもやってもらっていたそうです。でもこれから舞台本番があるから、今頃は風呂入っているんじゃないか?とか、こんなに田舎っぽさが抜けきらない子も珍しいよね。と馬場りょが言っていました。

あと、普段は自分で髪型とか拘らないから、メイクさんがつく時は色々と頼んじゃう。と辻君が言っていました。辻君は金髪でふわふわっとした髪型だったのでミカさんが「妖精みたい」と表現していました^^

だるまの話に。

ミカさんが「だるまは(キャスやファンの間では)有名なものなんですか?」とか「私物ですか?」と聞いていました。

馬場:

私物です。私物なんですけど、皆のものでもあって、僕の家は荷物置き場みたいなものです。今日持って来ようかって事になって、僕と一緒に千葉の実家からやって来ました。

アッキーにお出迎えの時に持って行ったら?って言ったら「俺よりだるまの方が人気ある」って言っていました。

馬場りょが終始テンション高いなーと思ったんですが辻君が言うには「楽屋ではもっとうるさかった」とのこと。

「手塚部長」という役柄に対して意識があって、バクステでもうるさいイメージだけど、あれでも結構セーブしていたらしい。そんな事もあって、今はタガが外れたようにテンションがおかしいらしい。

辻「他の現場でも凄いって聞くよ」

この辺で椅子に座ってたかな

「五代目だるま」は舞台の最前センターに置いて、馬場りょが拝んでいました。

椅子の順番は同じく左からいっこー・エボ・辻君・翔太・馬場りょ

いっこーがウエパイベント初!って事で(主にエボが)「ちゃんと自己紹介しよう、好きな食べ物とか、一発芸とか」となって、いっこーが起立して自己紹介

張:

張乙紘です、好きな食べ物はチョコです、座右の銘は…『まだまだです』?言われるほうです。

で、一発芸ってなって、翔太の提案でラクロスのディフェンス技『ポークチェック』をやる事に。

ポークチェックは五代目メンバーがお気に入りらしく、地方公演ではアーケード街の端から端までポークチェックをやらされるのだそう。

ミカさんがいっこーに関していじられ役なんですねーとか言っていたような気がします。

あとなんで「ちょういっこー」ってフルネームで呼ばれているの?って聞かれて、馬場りょが「響きが良いから口が気持ち良い」と答えていました。

最初はトシ君・アッキーが「チョコ」と呼んでいたのに、今ではアッキーも「ちょういっこー」と呼ぶようになってしまった。いっこー本人的には「いっこー」って呼ばれる方が嬉しい。「チョコ」って呼ばれるのも好きらしい。チョコが好きだから。

DL7の話

辻:

前回(DL6)は四代目がメインで、五代目がメインになったのは初めてで…

馬:

初代がいるじゃん

ミカさん:

初代はどうでした?

辻:

最初はこっちが遠慮してたんですけど、喋りかけてきてくれて、親しくなりました。

「ぶちょる」とかの話もしていました。

あとは、ユニフォームの話も。

エボ:

代によって材質そのものが違うんですよ。

馬:

初代の布は、ジャンプショップに売っているジャージに近いです。

初代の頃はヒップホップが流行った頃だから、ジャージがだぼっとしたデザインなんですよ。

時代を反映しているんです。

ミカさん:

五代目は?

馬:

タイトめで…

「たいと」で反応した客席に気付いたのか、「細めで」と言いなおす馬場りょと、「シャープ」と表現したエボ^^

翔:

リョーマは歴代、ジャージの丈が短いんだよね。

全:

不二じゃないの!?

翔:

いや、リョーマもだよ。

馬:

あと菊丸も丈短いよね^^

全:?

ほら、ね?とか言いつつ馬場りょがニヤニヤしている事に気付いてキャストと客席が「翔太は短足」ネタに気付いたようですが、説明はなくいつのまにか話が変わっていました。

ミカさん:

でもそれだけ大量のユニフォーム、これからどうするんでしょうね?

翔:

博物館とか…

ミカさん:

展示会とか、良いですねえ!ネルケさん考えているんじゃないですか?

で、エボが何か言ってたと思うんですが、ミカさんのリアクションが薄い。

エボ:

俺何かおかしなこと言いました?

馬:

いや、俺が変な事やってたの。

辻:

そういうの見せないで!

馬場りょがミカさんに見える角度で「お金」ってジェスチャーをしていたみたいです。

五代目はまとめる人がいない。

話が脱線しても脱線したまま進むから、最初に何を話していたか分からなくなる。

ボケに対して天然がボケを重ねてくるので収拾がつかない。

円陣で盛り上げ隊長がいっこーで、5分くらい声を張り上げてる、たまにいっこーの心が折れそうな時がある、青学は円陣を二回やる。

等の話をしていたと思うのですが、本当に話が脱線しすぎなのでよく覚えていないです…

トークの途中でちょいちょい、いっこーがよく話を聞かずに(・▽・)ポカーンって顔をして天井を眺めている事があって、「いっこーの様子をちょいちょい窺おう」とか言われていました。いっこーは天然らしいです。

質問とお題トーク

あまりに脱線しるぎるので、お題を設けたほうが良い?という事でミカさんの質問&募集した質問に答えるという形に

順番覚えてないです。

Q.好きなテニミュ

いっこー・エボ:

「DESTINY」

辻:

「最後のゴールデンペア」

翔:

「俺は燃える」

エボか馬:

本気で自分の好きな曲じゃん!

翔:

動きの激しい曲だから息が切れちゃって、稽古の最後まで、龍輝は歌えなかったんですよ。

ゲネでやっと歌えるようになって。自分にとっても思いいれの深い曲です。

馬:

どうしよう、みんなちゃんと考えてる俺は「油断せずに行こう2009です」…あれってDLでも「2009」なのかな…2009だよ?

Q.好きな夏のイベント?冬と夏どっちが好き?

話が脱線しすぎで本来の質問を失念しました…

馬:

冬が好きです。寒かったら厚着すれば良いけど、脱いでシャツ一枚になっても暑かったらゲームオーバーじゃないですか。

翔:

冬…夏…あー、どっちも好きです。

夏は海、冬は山(スノーボード

「冬は山」でエボが「駄目じゃね?!」って突っ込んでいました。そう思います。

新潟の子なので、冬の山=スノボ らしいです。

辻:

夏です。

泳げないときは海嫌いだったんですけど、泳げるようになってから好きになりました。

ミカさんが「何で泳げるように?」と聞くと、きっかけは「ウォーターボーイズに出演が決まったから」だそう。他メンバーから「何で泳げないのに受かったの!?」と突っ込みが入る。

オーディション二次ではプールで試験があったが、内容は壁を蹴って、一度顔を天井側に向けて、また裏返る、というものだったらしい。それが奇跡的に出来てしまい、合格したらしい。

泳げないのにそれが出来るだけで十分凄いと思うんだけど…(笑)

エボ:

冬も夏も嫌いです。秋と春が好きです。

だって安眠の妨害になるでしょう、夏は寝苦しいし、冬は暖かくしなきゃいけないし。

で、辻君・馬場りょ辺りに「縁側で過ごしやすい季節が良いんだ」、「お爺ちゃん」とからかわれていました。

いっこー:

春です(もう夏でも冬でもない)

住み易い気候が良いじゃないですか。でも秋は寂しいじゃないですか。

いっこーの発言に色々と突っ込みが入っていました(笑)

あと、このテーマで他メンバーが話している時にいっこーが話に入ってこなくて、何やってんのかな、と見たら(・▽・)ぽかーんとしてました。何か、本当に幸せそうな顔(・▽・)しているんですね。春についての妄想でもしていたんでしょうか。

「そういえばお花見やってないね」「あっやってない!」等々、やっぱり話が脱線していました。

Q.行きたい夏のデート場所?

辻:

いいねーデートしたい!最近デートしました?

馬:

花火ー!

翔:

ゆかたー!お祭り!

辻:

花火とお祭りってセットじゃない?

エボ:

タンデムでツーリングしたいです。

ミカさんが「サイドカー」とかボケをかましていました^^

いっこー:

水族館でーイルカのショーを観たいです。

あと辻君の「海に行きたい!水着見たい!」発言を受けたミカさんの「ビキニとか、ワンピースとか、どんな水着が好きですか?」の質問を全員真っ先に「自分が着るなら」と受け取ったらしく動揺していました(笑)

エボが「紐」と答えて大ヤケド。

募集した質問

Q.他校キャストがブログで「青学楽屋に入り浸っていた」と書いていましたが、何かグッズでもあったのですか?

翔:

特に何も無いです

辻:

居心地が良いんですかね?

皆、入れ替わり立ち代り青学の楽屋に来て弁当食べたり、喋ったり、好きな事をしていましたよ。

ミカさん:

ちなみに、よく来ていたキャストは?

翔:

元気さんとか、よく来てたよね

馬:

最後のほうには「おれ青学」って、ユニフォーム着ようとしてた。

あと、ユウキとか、青学の楽屋に来てど真ん中でアイマスクを着けて寝てたね。それで子供たちが「キングだー!」って写真撮ってました。

(ユウキって、真っ先に思いついたのがオッキーだったのですが「キング」だから「久保田悠来」ですね。子供って「とたり」の事だろうか)

Q.仲良くやっていく秘訣

エボ:

一番は自分を飾らない事です。

気を使わない。

ミカさん:

でも「少しは気を使えよ!」とかなりません?

エボ:

それも含めてです。言えるって事は、それだけ親しくなれているって事ですから。

馬:

でも、喧嘩とかは結構していたんですよ。本当に些細な事ですけど。

翔太がよく喧嘩していましたね。

辻:

(エボ・翔・馬を指して)

熱い!熱い!熱い!なんで、よくぶつかっているんですよ。

翔:

馬場君と喧嘩した事あったよね。

稽古終わりの打ち上げ行こうって言ってたんだけど、馬場君が行けるって思い込んでて、そしたら五代目は自分しかいなくて。

馬:

グチグチ言われたんで、結局打ち上げに一時間だけだけど、参加したの。で、その後の俺の用事に翔太が付いてきた。

エボ:

それって本当はやばいんじゃない?

馬:

そうだね。

エボ:

あと、乙紘が切れた事があった。

ファミレスとかでプリン?を頼んだら、それに生クリームが乗っていて。そのクリームを誰かががばっと掬って食べちゃったんです。そしたら「俺は大抵の事は許す、でもこれだけは許さない!」って。

翔:

あ、それやったの俺だ

いっこー:

ミルクプリンの上に生クリームが乗ってるやつでね、プリンと一緒に食べるのが美味しいのに生クリームだけ先に食べるなんて!

馬:

こういう下らない事でもめているんです。小学生レベルです。

辻:

本人は真剣に怒っているんですけど、内容が下らないから、周りは笑っちゃうんですよね。そうすると本人もつられて笑ってたり。

ミカさん:

まあ何ていうか、喧嘩というか、小競合いというか、戯れですね。

でも、上手く付き合っていけるのは後を引かないからなんじゃないですか?

馬:

後の引きようがないですからね~。プリンの生クリームが~とか。

Q.こいつのここは敵わない!と思う所

翔:

うーん、あ!

ちょういっこうの、「ミスター」

ミスコンとかミスターテンションとか「ミスター」の肩書きを一杯持っている…という事を言っていたかな。

馬:

エボの新幹線での寝方がカッコイイ。

(ちょっと浅めに座って、肘をついて、足組んでる)

いっこー:

縁側写真の、あのエボ君の写真ケータイフォルダに入ってるよ。

エボ:

敵わない所、思いつかないんだけど。

いっこう:

えーそうかなー俺はいっぱい思いつくよ。

辻君と馬場ちゃんの顔の小ささ、これは敵わない。

辻:

今日も初対面のメイクさんに、挨拶の前に「顔小さいねー!」って。挨拶もまだなのに。そういうのあるよね?

馬:

あるねぇ

いっこう:

そんなの一回も言われたことないもん。

言われたことあるのは「眉が立派ですね」くらい…。

辻:

翔太の笑顔!これには敵わない!

初めて笑顔を見た時「好き!」って思った。

ミカさん:

告白はこれくらいにして次に行きましょう^^

寸劇

理想の告白

自分が女の子役をやって、されてみたい告白シチュエーションを演じる。

・張乙子(ちょう いっこ) 笑

相手役→馬場りょ

2~3年の付き合いの、同級生。1時間くらい飲んで、ほろ酔いの頃。

(他愛のない、下らない世間話をしている最中に突然)

「好きなんだけど」

けっこうナチュラルで、わー!って歓声が結構聞こえたかなって思います。

馬場りょも(・∀・)おおって顔していたので。

・エボ子

相手役→いっこー

打ち合わせの後姿がやけに様になる二人(´∀`)

いっこーが先輩。バレンタインの放課後、部活前。

エボ「先輩!どこ行ってたんですか!今日何の日か分かります?」

乙「えー2月…なんだっけ?」

エボ「バレンタインですよ!皆に義理チョコ配って回ってたんです!はいどうぞ」

乙「ありがとう」

(立ち去り際に)

エボ「言っておきますけどそれ、本命ですから!」

・翔子

相手役→エボ

同級生?夜?ケータイのメールで。

翔「久しぶり、今なにしてる?」

エボ「テレビ観てる」

翔「奇遇!私も!月9のドラマ」

エボ「ドラマ興味無い」

翔「何観てる?」

エボ「NHKのニュース」

翔「今NHKに変えたよ、どこかの王子様と、庶民の女の人が結婚したってニュースだったね」

エボ「龍馬伝観てる」

この辺りでそろそろ観客からエボに対するブーイングが出る(笑)

翔「もうっ私のことどう思ってるの!?」

エボ「好きだよ」

こうやって聞かれたいんです!って翔太が言ってましたが、なるがままだった気が…(笑)

・良子

相手役→翔太

辻君を選ぼうとしてた?んですが、翔太が逆指名をしました。

翔太が先輩?二人とも浴衣で、花火大会の帰り。

男の子が鈍くて女の子の気持ちに気付いていない…という設定らしい。

馬「綺麗でしたね!」

翔「そうだねー」

(馬が翔太の浴衣の袂を掴む)

馬「終電きちゃうけど、まだ帰りたくない!」

後は一人で馬場さんが語ってました(笑)

・佑子

相手役→馬場りょ

中学のサッカー部のキャプテン…の設定の筈が馬場りょが「テニス部の部長」で譲らなかったためテニス部部長の設定

辻君が後輩役

辻君は舞台ソデにいて、馬場りょはセンターの辺り

(辻君が「やーほんとに来てる!」「分かった行くから押さないで!」とめっちゃ上手い一人芝居をしていました)

途中までは「えーやだっどうしよう」とかグダグダしていて、翔太乱入とかもあって最終的に

辻「一緒にシャワー浴びてください!」

で終わりました(笑)

最初めっちゃ良かったのに何でこうなったんだろう。

「なにわ祭り」で寸劇が好評だったらしく

舞台化するそうです??

冗談にしか聞こえなかったんですが本当なんですかね。

あとはプレゼント抽選会

背中に「華鬼」ポスターを貼った里央が抽選ボックスを持って出てきて、番号を引いて貰っていました。

辻君かエボ辺りが「髪伸びたねー!」とか、言っていました。

一時間半があっという間で、楽しかったです。

あれでも予定よりも延びていたんですね。

意外だったのはいっこーのキャラ。

インタビューとか「あっ!とおどろく」とかでは、割と普通の兄さんって印象だったので、ここまで天然っぽいキャラだったとは…(笑)

今後ともいっこーを見守ってゆきたいと思います(?)